fbpx

謹んで新春をお祝い申し上げます。
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

令和二年 元旦

いきなりですが… 業務連絡です!(それも急ぎ)

明けましておめでとうございます。
コピー&マーケティングの山田です。

昨年は、僕たちを見つけてくれてありがとうございました。

僕たちコピー&マーケティングは、クリエイティブな世界から日本の働き方を変える会社として、事業活動をしております。

従業員数は4名ですが、国内外のアルバイトやフリーランスのメンバー20名以上と提携しており、会社に依存しない生き方、仕事を楽しめる働き方といったものを支援しております。

従業員数も増やしていく予定ですが、フリーランスのメンバーをもっと増やして、たくさんの方々にお仕事やチャンスをシェアしていきたいなと思っています。

昨年は、DLL(Designer Learning Lab.)の発表もできまして、既に100名近くの方がフリーランスとしての活動準備を進めています。(このお手紙が届く頃にはもっと増えてそうな勢い)

引き続き今後ともよろしくお願いします。…と締めくくりたいのですが、ちょっと問題が発生してるので、業務連絡をさせてください。

HELP!業務過多です!

DLLのメンバーになり卒業試験に合格すると、晴れてWebデザイナーデビューとして、最初の仕事を僕たちからお約束させていただいております。(もちろん、DLLの中でも、フリーランスとして仕事を獲得する方法などもお伝えしています)

ただ、僕たちコピー&マーケティングからも2回3回とお仕事を依頼させていただけたらいいなぁと思っていて、ちょっと余裕を持って仕事を用意してました。が、、、

ちょっと張り切りすぎた!やばい!

思いの外、たくさんの仕事が用意できてしまいまして…汗

それによって業務過多という謎の事態が起きてしまい、正直うちのメンバー含む関係者は、つい先日まで忙しすぎて毎日アタフタしていました。笑

要するにキャパオーバーということです。
それにもうすぐ納期の仕事もあるから、仕事初めとかすごいドキドキしちゃう感じになってます。笑

「本当の意味での、はたらきかた改革をする」とか掲げてるくせに、自分たちがめっちゃ働いてるという矛盾が発生しています。笑

手伝っていただけないでしょうか…

仕事は好きだし楽しいので明るくやれていますが、現実問題、うちのメンバーやDLLメンバーのキャパ以上に仕事があるので、あなたに手伝ってもらいたいなぁ…なんて考えています。※もちろんこれはお仕事なので、給料は発生します。

さすがに今月納期の案件は今からじゃ間に合わないと思うので、今のメンバーでやりきります。もしあなたが手伝ってくれるなら、2月とか3月以降が納期の案件について相談したいです。

「仕事内容は?どんな仕事?」

具体的には以下のような案件です。

●画像制作

数量:10個
金額:1万円

●バナー制作

数量:3種
金額:1万円

●LP制作

数量:1個
金額:10万円〜

●HP制作

数量:1個
金額:15万円〜

こういう案件がたくさんあります。

「いきなり手伝ってくれと言われても…」

今うちが抱えている仕事のほとんどは、デザインに関係する仕事です。
ということは、IllustratorとかPhotoshopが使えないとできないものばかりということです。

なのであなたにもう一度ご提案があります。

DLLに参加して、コピー&マーケティングの案件を請け負うフリーランスデザイナーとして提携していただけないでしょうか?

どんなに忙しかったとしても、どんなにキャパオーバーだったとしても、デザインの納品物はしっかり仕上げるというのが、僕たちの考えです。

仕事をお願いする以上は、信頼できるデザイナーという基準を満たしてほしいという願いがあります。(DLLの卒業試験に合格してもらえれば、僕たちの考える信頼できるデザイナーとして認定させていただきます。)

前に一度見てもらったと思いますが、DLLに関するWebセミナーは24時間限定で、もう一度見れるようにしました。

これを再度確認していただき、DLLについて検討していただきたいです。忙しいという場合でも、動画の右下にあるメニューをタップすれば、1番はやくて2倍速で確認できます。

今回はちょっと急いでるので、1月3日(金)24時までの募集とさせていただきます。

この状況は、僕たちにとってはピンチですが、Webデザインやフリーランスという世界に興味を持っているあなたにはチャンスになるんじゃないかな…と思っています。

僕たちには、一緒に仕事ができるメンバーが増えるというメリットがあります。
DLLに参加することで、Webデザイナーとしてデビューができるとか、それによって今の会社以外からの収入を得られるようになったとか、あなたの側でもメリットがあるようでしたら、是非DLLに参加してください。

強制はしませんので、お互いにメリットがある良い関係になれるようでしたら、お願いします。

お約束させていただくのは最初のお仕事ですが、これがきっかけとなって、うちから継続して仕事を発注させていただくとか、他の会社からも依頼が来るっていう状態にまでなれたらいいなって思っています。

P.S.

2020年はどんな年にしたいですか?
仕事もプライベートも新たな目標を立てたくなる時期ですね。

Webデザインの世界や、フリーランスという働き方・生き方に興味を持ってもらい、それが今年の目標に入っているなら、嬉しく感じます。

もしもDLLに参加されるということであれば、繰り返しになりますが今回はちょっと急いでるので、1月3日(金)24時までの募集とさせていただきます。

改めまして、今年もよろしくお願い致します。

コピー&マーケティング
代表取締役 山田秀平

やまだしゅうへい

山田秀平 コピー&マーケティング株式会社 代表取締役
1986/5/23 静岡県出身
24歳で起業後、世界トップクラスのマーケッターやコピーライターからビジネスを学び、年商3000万円に満たない企業をすぐに約17倍の年商5億まで成長させる。その実績が評価され、年商100億を超える上場企業などのウェブ集客を担当するようになり、ウェブマーケティング支援で数々の実績を残してきた。現在はウェブ集客支援だけでなく、ウェブマーケティングのインハウス支援にも取り組んでいる。